私の脳みその中

思考整理するための場所。雑多です

かぜのたみさんの初イベントに行ってきた

「緑が溢れる隠れ家的古民家カフェ。」の画像検索結果

 

small-days.com

 

InstagramでもTwitterでも拝見していたかぜのたみさん。。。

 

ついに生たみさんをみてきました!

 

 

 

 

今回のイベントに参加したのはたまたまTwitterで見つけたって言うのが5割(オイ

 

自分以外のミニマリストさんの考えを知りたかったのが3割

 

自分の考え方も知ってもらいたかったのが2割ですかね

 

 

 

そして何より参加費用は500円。大学生には優しいイベントです。

 

 

いろんなイベントとかセミナー行ってみたいな〜と思いつつもお金の関係や場所によっては学生には厳しいのが現状です。

 

今回の出会いに感謝。

 

 

今日の目次

 

 

 

 

 

 

実際どんな話をしたの?

 

 

 

 

たみさんからいただいたワークシートを元に、一人一人断捨離との出会いや今困っていること等を話し合いました。

 

 

 

 

みなさん初対面と思えないくらい意見を繰り広げていたのがとても印象的。さすが大人だなぁと思いました。

 

 

 

 

私は、看護学生だけど看護師にならない話や、今後同棲することを自己紹介として話しました。

 

 

Haru自身ワークシートで気づけたこと

 

カフェがすごく好きなんだなってこと

 

 

 

家でいつもグータラしている私ですが、カフェに行くとだんだん集中力が出てきます。

 

 

 

あとカフェによって微妙にお客さんや店員さんの特徴が異なったりで暇なときに人間観察に走ってしまうことも。

 

 

飲み物や食べ物も、机や椅子のセッティングも大切ですが、

 

 

空間そのものに惹かれてるんだな〜とわかりました。

 

 

 

 

 

 

集中できる場所を欲していること

 

 

 

思い起こせば私は家でほとんど勉強をしたことがありません。

 

 

小学校の時は友人の家か学童で過ごしていたし

 

中学校の時は学校か塾で過ごしていたし

 

高校生の時はほとんど勉強していないし(受験期は学校かマックで勉強していました)

 

大学生になった今でもカフェか学校の図書館でしか勉強していません

 

 

 

 

 

そんな風に育ってしまった私は「家は勉強する場所ではない」と体に染み付いちゃってるんですね。

 

 

 

 

集中できる場所があるならそれに越したことはありませんが、どうしてもカフェになるとお金が嵩みます。

 

 

 

 

図書館はやっていて欲しい時休みだったり、自分の都合に合わなかったりもあるので、結局カフェに行ってしまうんですけどね。

 

 

 

 

 

お金がなるべくかからない、自分に合った集中できる場所を探す必要があるなぁと課題を再認識しました。

 

 

 

 

 

 

茶色とか緑とか目に優しいものが好きになりつつあること

 

 

 

 

 

 

今日着て行った服

www.canshop.jp

 

 

 

 

 

ブラウンです。最近購入しました。2月はこの服だけで過ごそうと思います

(そのことはまた今度別の記事で。)

 

 

 

 

最近は緑と茶色にすごく惹かれるようになりました。

 

 

 

 

 

森ガールとか、ふわふわ系女子が流行った時は、「そういうのがウケがいいのか」ぐらいにしか思っていませんでしたけど。

 

 

 

 

 

 

何ででしょうね、ミニマリスト効果?

 

 

 

 

 

 

 

緑と茶色で連想されそうなのは「自然」なのかなぁとは思います。

 

 

 

 

 

靴が好きなんだなということ

 

 

www.instagram.com

 

www.instagram.com

 

 

 

 

 

 

 

今持ってるのはこの2足とスーツ用のパンプスのみです。

 

 

 

 

 

昔から足の皮膚が弱いので、割と歩きやすさにはこだわってきました。

 

 

 

 

 

 

歩きやすさを求めるとどうしても好きなデザインに出会えなかったりもするんですよね。

 

 

 

 

 

この2足はそれもクリアしているものなので、特に履いていて満足感が出るし、ときめきを感じます。

 

 

 

 

 

 

服は流行や体型に流されがちだけど、靴は流されずに自分のもの好きって胸張って言えなってことに気づけました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今の家は何やかんや気に入ってるということ!

 

 

 

 

 

 

これがすごく思いました。

 

www.instagram.com

 

www.instagram.com

 

 

 

私が特に気に入ってる二箇所。インスタはここばっかり撮ってしまいます。

 

 

参加者の方の中には、好きな場所があんまり見つけられなかったという方もいらっしゃいました。

 

 

昔の自分も家が好きじゃなくて、だからカフェや学校に逃げ込んでたんだと思います。

 

でもここまで断捨離できたから、今の家が好きになれています。

 

白い床や壁は汚れが目立つから嫌だななんてことばっかり考えてました。

 

今は、この天井も壁も床も白い部屋の特徴を生かしたい!と思っています。

 

 

嫌いなものが減ると同時に、好きなものが増えるって嬉しいことだなぁ

 

 

 

 

 

 

 

 イベントを通してわかったこと

 

初めて出会う人との場所や距離感のセッティングってすごく大事

 

 

これ、看護のコミュニケーション方法で結構学んだんですけど、ぶっちゃけそんな効果ないやろって思ってました。

 

 

 本当でした(爆)

 

 

 

みんなで輪になって話した方が話しやすいし、広すぎる部屋より、人数全員入るくらいの部屋の方が物理的距離だけでなく精神的距離も近づくなりやすいですね。

 

 

イベント会場はこちらの古民家カフェ

 

アットホームに楽しむためには会場選びも大切なんだなぁと思いました。

 

www.spacemarket.com

 

 

 

そして、土曜日の午前中にイベントを開催してくださったたみさん

 

最後に「残りの1日半を活用してください」とのことでした。

 

 

さすがすぎん?

 

 

 

そこまで一切私は考えていませんでした。イベント後のことまで考えてくださるなんて神かな...

 

 

空間把握だけでなく、時間把握もできるミニマリスト様に感謝いたします...

 

 

 

 

 

自分の生活のこととはいえ、やっぱり人に話すだけでも心の整理ができた

 

自分の家のことを他人に話すって何だか不思議な話ですけれども、断捨離ってやっぱり続くけていく中で行き詰まってしまうことが多々あります。

 

世の中に強く浸透しているわけでもないし、興味ない人に話しても...ってところはあります。

 

友人を家にあげることや、周囲の人に自分の生活を理解してもらえないだろうなと思って過ごしていたので、今回のイベントで、同じ方向に向かっている方々とお話しできたことは、すごく自分の為になった回だったなと実感しております。

 

 

 

 

そしてこれからもSNSやイベントを通して、アウトプットしつつたくさんの方と共有できたらいいなと思います!

 

 

 

みなさんのこれまでの人生や考え方を短い間で少しでも知ることができて勉強になりまりました。ありがとうございます。!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たみさんの感想記事です。もしよかったらどうぞ

small-days.com