私の脳みその中

思考整理するための場所。雑多です

朝ってなぜか憂鬱

 

朝起きた時、ちょっぴりだけお腹が痛くて目が覚める。

 

朝なんとなく意識が日常に戻ってきた時、ふと仕事のことを思い出す。

 

ああ、あれをしなきゃいけなかったんだ

ああ、あれを考えないといけなかったんだ

 

ずっと眠れていたらいいのに

ずっと忘れられたらいいのに

 

そんなことを思いながら起き上がってトイレへ行く

 

今週はずっとこんな感じ。

 

 

 

2月にも一時的にメンタルがやられて、かかりつけの漢方医へ泣きながら受診した

 

「考えすぎだよ(笑)。気の流れは大丈夫」

 

 

何が大丈夫なのか全然わからなかったけど、先生から見たら大丈夫みたい

 

そんな受診した日を思い出しながら、私は今日も漢方を飲む

 

 

なんとなく、漢方がお守りになってる。

大丈夫、漢方を飲んだから今日の私も乗り越えられる。

 

人は何かにすがらないと潰れやすいのかもしれない

 

だから、宗教が存在したり、コーヒーやお菓子がよく売れたり、酒やタバコをやめられない人がたくさんいる

 

そんなの必要ないじゃんか って思うミニマリスト精神があったけど

 

時には人の支えになるきっかけを社会が複数置いているのかも

 

 

経済云々は置いておいて、そんな社会だと捉えたら自分ももっと楽に生きられるかな。

 

 

朝は何かと憂鬱。でも外に出て嫌だったなと思うことはない。結果オーライ。

今日も一日、のんびり過ごしましょ