私の脳みその中

思考整理するための場所。雑多です

【大公開】ミニマリストカップルのお家(後編)

 

ハートを作る恋人たち 01のイラストサンプル

 

 

 

以前に引き続き、私たちミニマリストカップルの新居大公開しようと思います。

 

続きが遅くなってしまい申し訳ございません。記事9割終えたところでデータがすっ飛んで落ち込んでいました。

 

本日の目次

 

 

 

前回の記事はこちら

 

ronron.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

 

トイレ

前回の続きから行くと、続きは必然的にトイレになってしまうんですよね....

家の間取りは前回の記事から見れます

 

 

ronron.hatenadiary.jp

 

 

 

f:id:haruminimalist:20190302111733j:plain

 

 

お客さんを呼ぶどころか、「呼ばないようにしよう」というルールで私たちが生活しやすいように作っています。故にスリッパはありません。

基本的に彼が綺麗好きなので床が綺麗です。スリッパ必要なーし

 

f:id:haruminimalist:20190302111746j:plain

 

掃除道具もこれだけ。

特に役に立ってるのが右側

 

 

 

 

スクラビングバブル トイレ洗剤 流せるトイレブラシ 付替用12個

スクラビングバブル トイレ洗剤 流せるトイレブラシ 付替用12個

 

 

 

流せるトイレブラシ。ブラボー。

私は一人暮らし時代が終える手前で出会いました。

実家に住んでいる時から、トイレ掃除を終えたブラシがビチョビチョの状態でブラシケースに入れられることに疑問を感じていました。超汚いやん。

これは流せるし、力を入れてこする必要もなし。洗った後は約1週間汚れがつきにくいようにコーティングされるようなので安心です。

 

詰め替えは洗面台下に収納しています

 

 

 

 

 さらに写真隣のトイレスタンプをつけることでずっと綺麗!

新居のトイレはストレス皆無ですね。うふふ。

トイレットペーパーもストックは持たないようにしています。

 

 

 

 

リビング

f:id:haruminimalist:20190301135930j:plain

 

 

やっとリビングにたどり着いた感じですね。

インスタでも何度か登場しているところです。

 

テレビはぶっちゃけなくてもいいんじゃないかって思ってます。

一人暮らしの時にテレビを断捨離してからほとんど見なくなりました。

彼も元々そんなに見る人ではないのですが、朝テレビをつけながら支度をするのがいいそうです。

夕飯を食べる時も大体つけていませんね。

プロジェクターを断捨離したということもあるので、この大画面で映画や動画を見るのはなかなかいい感じです。

彼にとって必要なら私は何もいうまい。

 

 

 

白いテーブルは折りたたみ式で、引っ越したばかりの時に彼が購入。

とは言ったものの、しばらくクローゼットにしまっていました。

でも案外なくても生活できたっていう、断捨離検討物。とりあえず今月は維持して、4月を越せるのか審査中です。

 

左端はコードレス掃除機。今までコードレスのものを使用したことがなかったのでこんなに便利だとは思っていませんでした。

でもついこの間ブラーバちゃんが我が家に来てからほとんど使ってない様子。

これも検討物ですね。

 

f:id:haruminimalist:20190302112935j:plain

 

 

かなり使い勝手のいいソファ。

色もなかなか好みです。実はこれ

 

 

f:id:haruminimalist:20190302112947j:plain

 

オフトゥンにもなるんです!!!

映画を見るときはもちろん、喧嘩した時や片方が風邪を引いた時の代わりの布団にもなります。

もしものために、を考えてものを置きたくはありませんが、これは多機能ということで重宝しています。こういうソファ考えた人本当に天才だと思う

 

f:id:haruminimalist:20190302114639j:plain

 

 

カーテンにもこだわりが。

実は1枚だけなんですね。二枚だと手入れも大変だし、部屋も狭く感じるし、お金もかかるし...ということで探していました。

 

 

 

www.instagram.com

 

 

 

おふみさんがニトリで見つけたという記事を見て、私たちもニトリへ行ってきました。

同じものかはわかりませんが、ちゃんと遮光されています。

多分他にも機能あった気がしますが忘れました(

 

 

f:id:haruminimalist:20190301135944j:plain

 

 

テレビ台の中はこんな感じ

上はブラーバちゃんの寝床です。

ブラーバ稼働するのに必要なものが一緒に眠っています。

下は書類とマックブックの箱

 

 

 

収納

続いてソファ横にちらりと見える収納です。クローゼットの3分の1の広さかな

 

 

f:id:haruminimalist:20190302113623j:plain

 

 

これでもだいぶものが減りました。

まずは上から

 

f:id:haruminimalist:20190302113637j:plain

 

 

 

左奥のダンボールの中身はこのマンションに元々付いていたものです。

無駄にくっついていたやつや、もっといいものがあるやろ、みたいなやつを取り替えたりした結果出てきてしまった副産物。

賃貸なので捨てるにも捨てられず、ダンボールで隠しました。退去する時に元に戻さないといけないからね。

 

右はサーキュレーター

私の一人暮らし時代からいるやつを持ってきました。

冷暖房を使っている時に使用すれば電気代が安くなると聞いて持ってきましたが、所有のコストを考えると捨ててもいいのかなぁと思います。実際やすくなったかどうかの実感もなんとも言えない...

断捨離検討物ですね。

 

サーキュレーターの前は工具

これは意外と使ってるんですね。彼氏さんのものです。ニトリとかで買ったのか。

ドライバーやペンチが入っています。綺麗に戻せるように箱ができているから片付けが楽チン

 

モンベルの紙袋には断捨離予定の電子機器が入っています。

彼氏さんがMacbookを売る予定なので、その時に合わせてまとめて売り出す予定。

断捨離確定物ですね

 

紙袋前はウェットティッシュ。めちゃめちゃ使います笑

 

左は私たちがよく使う本

普段の本はダンボールに入れてますが、常時使うようなものは出しています。

 

 

f:id:haruminimalist:20190302113651j:plain

 

続いて下です。

後ろ奥2つもマンションに元々付いていたものです(とっても捨てたい)

 

左は踏み台

真ん中の無印は紙袋が中に入っています。紙袋大好きィ...

定期的に捨てて、長く置かないように気をつけています

 

右のダンボールの中身は

 

f:id:haruminimalist:20190302113707j:plain

f:id:haruminimalist:20190302113721j:plain

 

 

 

本と防災グッズでした。

本はこのダンボールに収まるだけと決めました。

いっぱいになったら一気に売って、また1から。。。という感じです。

キンドルでも購入してます。本は結構買っちゃってるかも。

新居は図書館が近いので、図書館も活用しようと思います

 

 

防災グッズは彼氏さんが用意してくれました

中身は

・水

・レトルト

・懐中電灯

・ウルトラライトダウン

・登山用マット です。

あったかくなってきたら、普段私がきているマウンテンパーカーもここにしまう予定

 

 

 

キッチン

f:id:haruminimalist:20190302114915j:plain

f:id:haruminimalist:20190302113207j:plain

f:id:haruminimalist:20190302114915j:plain

 

 

冷蔵庫、ゴミ箱、水道って流れですね。

 

電子レンジはオーブン付きです。パンも焼けるしケーキも作れて満足。

これのおかげでトースターは断捨離できました

冷蔵庫はあえて少し小さめ。奥行きがあまりないので、食べ物を放置することもなく、使い切ることができています。

 

私の身長も高くないので、目に行き届く範囲で助かっています。

 

f:id:haruminimalist:20190302113223j:plain

 

 

 

ティッシュペーパーの居場所は冷蔵庫横

磁石でくっつくようになっています。

基本テーブルの上にいますよね。でも置いとくだけっていうのもね。

ここにいてくれるとテーブルもスッキリです。食事のときはテーブルに移します

 

f:id:haruminimalist:20190302114955j:plain

f:id:haruminimalist:20190302114934j:plain

 

 

キッチン上はこちら。基本二人分しか用意していません。

彼氏さんがカクテルを作るのが趣味なので、グラスはちょっと多め。ショットもあります。

コップ類がちょっと多いからどうにかならないかなぁ。。。と少し悩んでいます。

 

 

f:id:haruminimalist:20190302115015j:plain

f:id:haruminimalist:20190302115114j:plain

f:id:haruminimalist:20190302115057j:plain

f:id:haruminimalist:20190302115030j:plain

 

f:id:haruminimalist:20190302115247j:plain

f:id:haruminimalist:20190302115132j:plain

 

 

 

f:id:haruminimalist:20190302115227j:plain

f:id:haruminimalist:20190302115210j:plain

 

 

 

下の収納。

ここはかなりものが多いですが、私は満足しています。強いていうならもう少し減らせるよな。。。というものはありますが。

料理は好きですが得意ではないので、便利グッズがあったほうが効率がいいんです。これから修行してって、もっと少ないもので調理できるようにスキルを磨いていきたい。

 

f:id:haruminimalist:20190302115318j:plain

 

 

 

 

彼がコーヒーを飲むので、ドリップしやすいタイプを買い替え。

以前は二人ともティファールを使っていましたが、あれは口が大きくてドリップしにくいみたいです。

私はどちらでも良かったけれど、これは沸騰以外の温度も設定できるので気に入っています。火傷しない程度にあっためられるので白湯がすぐ飲める〜

 

 

 

 

 

 

f:id:haruminimalist:20190302115304j:plain

 

 

 

以前の彼のお家もよく使うものをぶら下げていて非常に使いやすかったので、今回もそうしてもらいました。見栄えが悪くならないように色も統一

 

 

 

 ダイニング

www.instagram.com

 

写真を撮り忘れていたのでインスタグラムから拝借

 

キッチンの目の前にあるので、料理の材料が多いときはこのテーブルもちゃっかり使用しちゃってます。

二人でいろんな家具を見に行ったけれど、なかなか家のテイストと予算に合うものが見つからなく、しばらくダイニングテーブルはありませんでしたが、ネットで彼が見つけてくれました。

腰を痛めやすかったので、高さも丁度よく満足しています。ありがとう笑

 

前回の記事でも紹介していますが、集中するときは彼は寝室のテーブル

私はこちらのテーブルで何かしら作業をしています。

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか

これから同棲を始める方、もう住まれてる方の参考になれば幸いです。

 

記事を見返してみるとかなり断捨離検討物が多いので、私たちもまだまだモノが多いと自覚しました。

課題は「元ある収納だけで満足すること」だと思います。

(私は)今の部屋は結構広いと思っています。今後身軽に引越しするためにも、成長できるところはたくさんありますね。

 

世の中には便利なものがたくさんあります。でもそのモノにとらわれてはいけない。あくまでツールです。効率を上げて自分は何に時間を費やしたいか、そこにつきます。

 

今後きっと、さらに断捨離部屋がグレードアップしていくと思われます!そのときはまた更新しますね

 

 

 

 

 

 

 

はる 

 

質問や感想お待ちしております!

 

peing.net

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(20代女性)へ
にほんブログ村