私の脳みその中

思考整理するための場所。雑多です

【ミニマリスト】美容代月2万→月2千にできた方法

 

 

f:id:haruminimalist:20190309123348j:plain

 

 

 

 

 

意外とminimoというアプリの存在を知らない方がたくさんいらっしゃるようでびっくりです。同級生でも知らない人もかなり多い。そんなminimoというアプリを今回はご紹介していこうとおもいます

 

本日の目次

 

 

 

 

 

minimoってどんなアプリ?

 

 

割引or無料で美容室利用できる無料アプリ

 

ただし、条件がつき、というところがミソです。

 

営業時間後(夜)だったり、色が選べない等がありますが、美容室によって条件が異なっているので、自分に合うものを選べば格安でオシャレができる!というものです。

 

メニューは

・カット

・ヘアカラー

・パーマ

・縮毛矯正

・エクステ

・ヘアセット

・トリートメント

ヘッドスパ

・ネイル

・マツエク

・マツパ(まつ毛パーマ)

エス

・脱毛

・リラク(マッサージ等)

・撮影モデル

・着付け

その他諸々、メニューによっては一度に複数の希望をやってくださります。

(私はカット+ヘアカラー+ヘッドスパでオーダー出来たことあります)

 

 

 

 

ミニモの使い方 – minimominimosupport.zendesk.com

 

 

 

ミニモ公式に簡単に使い方が紹介されていましたので、チュートリアルのやり方はこちらをご覧ください

 

 

今回ご紹介したいのは、やり方...

ではなく検索のポイント!

 

意外とこれを記事にしてるひとが少ないんですよね。

正しく使えばミニモは最高な節約術になります

でも使い方を失敗すれば「こんなはずじゃなかったのに!」もあるんです

両方を4年体験した私だからかける記事だと思ってかきました!

 

 

 

 

 

条件検索のやり方

 

 

 

 

 

f:id:haruminimalist:20190307093827p:image

 

例えば新宿でカットをしたいと思ったとき

 

新宿、カット のみで検索すると結果が999件以上になってしまいます。

これでは自分の望む美容師さんにはなかなか会いにくい

 

 

そんな時、私は価格設定を細かくしています

 

 

 

f:id:haruminimalist:20190307094007p:image 

 

 

無料〜1000円にしただけでもかなり減りましたね!

でもこれには罠があるのです...

 

 

 

f:id:haruminimalist:20190307094123j:image

 

f:id:haruminimalist:20190307094140j:image

 

 

 

リピーター専用メニュー

眉カット

 

これ、わたしが求めてるカットやないやん!!

ってなっちゃうんですね〜

この他にも美容学生専用 だとかメンズ専用、前髪カットだけなど、様々なものも含まれてしまいます。

 

 

 

f:id:haruminimalist:20190307094319p:image

 

 

 

 

ここで活躍するのがキーワード

ショートヘアにしたかったらショート と検索するとかなり絞れます。

他にも毛先カットやカットモデルといったような有力候補のキーワードがある程度せんたくできるので、試してみてください。

 

 

ミニモ使用歴4年目ですが、さすがに4年経っても100件全てを見てどの美容院を選択するのかはできません!!

せいぜい50〜60が限界です。

みなさま、無茶をしないようお気をつけください...

 

 

もちろん美容院に行かれる方でカットとカラー両方してほしい!ってオーダーする方もいますよね。そういう時は2つ選択しちゃってオッケーです

 

 

 

f:id:haruminimalist:20190307094740j:image

 

 

 

 

 

「この美容師が良さそう」を見極める術

 

 

検索手順通りに行くと値段とメニューと場所がよければある程度絞れましたよね。

そして、さらに絞っていきます

・スタイリストが男性か女性か

わたしはあまり気にしませんが、男性に髪を触られるのを嫌がる方や、緊張し困るという方もいます。基本的に顔写真や名前が載っているので、確認しましょう

 

・説明文をしっかり読みましょう

美容室によってはかなり長文で書かれている場合がありますが、しっかり読んでおきましょう。

たとえばカット 1000円 とメニューに書いてあったとしても

説明文には「3センチ以上カットOKな方限定」「営業後21:00からのご案内」「ミディアム〜ロングの方限定」等いろんな条件があります。

安くやってもらえる代償はあるってことです。

 

わたしが前にびっくりしたのはカラーメニューでほいほい探していたら白髪染めでした笑笑

 

・美容師さんのセンスを見極める

たとえば、美容師さんの顔写真がショートだったり

 

f:id:haruminimalist:20190307095654p:image

 

 

このようにスナップフォトを見たときにショートが多い美容師は確実にショートヘアに特化しています

 

ヘアカラーのバリエーション豊富に載せている人はヘアカラーに詳しいし

巻き髪が多ければ巻くのが上手かったり、パーマがうまかったりします。

美容師さんだった人間です。向き不向きや得意不得意があります。

自分の求める写真を載せている方だと、より安心しますね

 

 

・美容師さんの研修歴

検索結果から出た美容師な名前をタップすると

 

f:id:haruminimalist:20190307100041j:image

美容師さんのプロフィールが出てきます

これで美容師さんの性別や美容室の名前が出てくるのですが

一番重要なのは研修歴

ミニモは日本全国の1年目〜10年以上の美容師さんが集まっています。

 

研修歴が低くても、先輩美容師が見てくれているので基本的に失敗することは少ないです。

ですが、わたしはこれで何回か失敗している経験もあります...

 

・パーマをかけた時、理想はたてゆる巻きだったのにソバージュのように失敗

・100円ネイルときいていたのに2000円ジェルネイルを勧められて仕方なくお金を払ったが3日で取れた

 

思い出すのはこの二つですが、きっと忘れてる中でもあったと思います。

こういうところは基本的に先輩美容師が確認していないor雑、制度がいかにもゆるそうな美容室でした...

でも、そんな美容室かどうかって結局行ってみないとわかりませんよね。

そういう部分を見極めるためにも事前に説明文やスナップフォトをよく見ておく必要があります。

心配な方は研修歴2年目以上の美容師さんを検討することもお勧めします

 

研修歴1年目=悪い ということではないのでご注意を。それはその人が悪いのではなく美容室の教育体制が悪いということです。

実際に研修1年目の方のヘアカラーに行って意気投合し、ミニモ卒業生の美容師さんと今でも連絡とってる方もいます。

 

 

また、安いからといってこちらが妥協する必要もありません。失敗だと確信したのなら無料でやり直してもらうように請求する権利があります

 

以前ヘアカラーを1000円で予約していたのに、日程を間違えたという美容師さんがいらっしゃいました。

予定変更は可能でしたが、その分予定が狂ってしまったので、無料でカラーしてもらうことを条件でやっていただきました。

 

予約確定後に美容師さんと密にやりとりすることがキーポイントです。交渉力大事。

これはまた、他の記事で書くことにします。

 

 

 

 

minimoを活用して卒業式へ

 

f:id:haruminimalist:20190307101804j:image

 

f:id:haruminimalist:20190307101810j:image

 

f:id:haruminimalist:20190307101514j:image

 

minimoのおかげで卒業式に向けて

・ヘアカラー 0円

・ジェルネイル 0円

・眉カット  500円

・マツエク100本  1000円

・リンパマッサージ  0円

 

合計1500円

 

全てやってもらいました〜!

※一つ一つは全て別の美容室です

 

 

 

極めていくとここまで安くなります!

運がいい時は全て0円でやれる時も!

是非みなさん、minimoで無料オシャレ生活を〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はる 

 

質問や感想お待ちしております!

 

peing.net

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(20代女性)へ
にほんブログ村