私の脳みその中

思考整理するための場所。雑多です

思考の紐

 

いろんなことが浮かんでは消え、浮かんでは消え

 

浮かんできたことに対して嬉しくなったり悲しくなったり

 

突然笑い出したかと思えば、ちょっとした相手の言葉にうるっときてしまったり

 

「情緒不安定だね」なんて夫には簡単にまとめられちゃったけれど

 

私の脳みそって「情緒不安定」の一言じゃ言いくるめられない

 

たくさんの思考、仕事や将来、お金、子供、家族

 

これらの一本一本の紐がぐちゃぐちゃに絡まってる

 

誰か助けてくれと思っても、私の脳みそは私しか見れないし、

 

私が何かしらの情報を取り入れて、それをヒントに紐解いていくしか方法がない

 

「なんでこうなってしまったんだろう」って言葉が込み上げてくるけれど

 

 

一人暮らしをするために県外の大学へ行ったこと

 

今の夫に出会えたこと

 

新卒で看護師を選択しなかったこと

 

看護師を選択しなくても資格を取ったこと

 

実の家族と縁を切ったこと

 

看護師に戻ろうと行動したこと

 

車の免許を返納せずに、車に乗る仕事を選んだこと

 

夫と結婚したこと

 

地元から離れたこと

 

こんなにたくさん、自分の意思で選んだことを後悔していない事実はたくさんある

ほら、9個も出てきた。(最初から数えたらたくさん浮かばせようと必死になっちゃうだろうから、浮かんできてから数えた。)

 

思考の紐をぐちゃぐちゃにしてるのは自分自身

紐を解くのも、紐を減らすのも、紐を切るのも自分次第。

選択するのは私自身なんだから、相手のせいにはしない。全部責任は自分。

 

さんざん仕事で、患者に選択する立場に置かせてるくせに、いざ自分が選択する立場に置かれた瞬間不安ばっか

思わずその構造に笑ってしまう

 

 

今日もいい天気。あったかい。

スタバのオーツミルクのカフェミストが染みる。

あー、私今日も生きてるんだなぁ。そんな月曜日の始まり。