私の脳みその中

思考整理するための場所。雑多です

断食始めます

食欲の秋(食べ過ぎ)02のイラストサンプル

 

 

 

ずっと気になっていた断食

 

糖質制限や断食の本はいくつも読んだことがあったものの、実践にまでは決意できず、昼までは我慢できても夕飯でどうしても断念してしまってました。

 

 

今まで読んだことのある本の数々

 

月曜断食 「究極の健康法」でみるみる痩せる!

月曜断食 「究極の健康法」でみるみる痩せる!

 

 

 

3日食べなきゃ、7割治る

3日食べなきゃ、7割治る

 

 

 

炭水化物が人類を滅ぼす 糖質制限からみた生命の科学 (光文社新書)

炭水化物が人類を滅ぼす 糖質制限からみた生命の科学 (光文社新書)

 

 

 

マンガで分かる肉体改造 糖質制限編 (ヤングキングコミックス)
 

 

 

 

 

 

4月からインストラクターとして就職をしますが、資格獲得のために1ヶ月間合宿をします。この合宿の状況を考えると

  

 

 

・家を離れなければならない(土日のみ帰宅可能)

・家電がない生活を強いられる→調理なしでの生活をせざるを得ない

・友人に外食を誘われても断る理由が成り立つ

・1ヶ月間、丸一日をヨガにだけ没頭する 

 

 

この環境下って断食はかなり適していると思いませんか。

 

 

そんなわけで断食計画を立てました

 

 

今回の目次

 

 

 

 

私の断食意欲を向上させたもの

 

たまたまフォローさせていただいていた方からの経由で発見したこの方

 

 

twitter.com

 

中村ひろきさん

 

多くの方に断食指導をされています。

断食については賛否両論ありますが、それも踏まえて自分の経験談Twitterにわかりやすく、かつ詳しく書いています。

 

 

 

そこで、中村さんが執筆してるnoteを購入してみました!

 

 

 

わかりやすいし、何より「私の中の断食のイメージのハードル」が下がりました。

 

 

今回の断食の目的と目標

 

なぜ私が断食をやるのか。それは上記にも書きましたが、

・断食を行いやすい環境ができたから

・あとやってみたかったから

これが6割を占めています。ですが、やはり断食を行うにあたって目標があった方がやる気も起きると思うので、やりたくなった理由を細分化して考えました

 

 ・食べる喜びを実感したい

・ダイエットにつなげたい

・食費の削減

 

等々もでてきました。

でもこれって本当に私が求めてるもの?食べる喜びは確かにそうだ。

 

でも、よーく考えたら、一番求めていたものは

「花粉症を治したい!」

 

なんと、中村さんは酵素断食を始めたら何年も悩んでいた鼻炎が治ったとのこと

travelife100.com

 

これ、私にも効果あるかしら。

私も15歳で花粉症を発症して、もう7年目。ズボラは薬も飲み忘れます。

ずっと使用している漢方薬だったら多少飲み忘れても大丈夫ですけどね。本来不要である薬に経費をかけるのは嫌ですから、断食で治ったら今後薬を買い続けるよか安いものです。

これを自分の力で確認してみたい! 

 

治るかわからないけど、治ったらラッキー!ぐらいの気持ちで行おうと思います!

 

 

 

 私が飲んでいる花粉症薬はこちら

 

ronron.hatenadiary.jp

 

 

 

 

私の断食スケジュール

 

3/27-31までの5日間を断食準備期間

4/1-15までの15日間を断食

4/16-30までの15日間を回復期間

 

と計画立てました。

 

 

 

 

準備期間の食生活

準備期間を丁寧に、とは言ってもズボラなので、中村さんのサンプルスケジュールから引用しました

 

f:id:haruminimalist:20190327115735p:plain



 

 

忘れないように待ち受けにします笑

これをベースに、量を減らしたり、中村さん直伝のレシピに変更したりと調整します(食べたものは毎回紹介しますね)

最初に炭水化物とお酒、次にタンパク質と脂質を徐々に減らしていきます

 

 

 

断食期間の食生活

 

花粉症を治したいことがメインになったので、中村さんの鼻炎を治した優光泉を使った酵素断食を行うことに決めました

 

 

 

 

土日しか自宅に帰れないため、すぐに酵素ドリンクがなくならないか不安です。

そのため一番大きなサイズをチョイス。

値段ははりましたが、普段の1ヶ月分食費と比べればやすいものです。

 

炭酸水や水に薄めて使用します。

 

 

 

回復期間の食生活

 

中村さんから直々にアドバイスを受けました。重要度は回復期>準備期だそうで・・・! 

回復食を元々1週間の予定でしたが、回復食の期間は長めが良いとのことだったので、2週間と長めに設けました。

 

初日は梅流しを行います

 

 

 

 

土日に帰宅してこれを作り、合宿場に持って帰ります。そして温めて飲もうと思います。合宿前に無添加の梅を用意しておかなきゃ。

 

 

3日目から固形物、7日目から肉魚卵を食べ始めます。

 

 

 

 

最後に

やっていく上で少しずつ修正していくと思われますが、日わけでブログ更新していこうと思いますので、生温かい目で見ていただけたらなと思います^p^

 

 

 

 

 

 

 

中村ひろきさんをもっと知りたい方はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

はる 

 

質問や感想お待ちしております!

 

peing.net

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(20代女性)へ
にほんブログ村