私の脳みその中

思考整理するための場所。雑多です

湯シャンは無理でも1ヶ月続けられた【塩浴のススメ】

 

塩・食卓塩のイラスト

 

 

こんにちは、Haruです。

 

 

 

 

現在私が行っている生活習慣

 

断捨離を行っていく上で女性は特に悩み始めること。それはスキンケア商品です。

断捨離を始めてから、インスタで肌断食に出会いました。

 

 

最新版 肌断食: スキンケア、やめました

最新版 肌断食: スキンケア、やめました

 

 

少しずつ化粧品、スキンケア商品を減らしていって、現在約10ヶ月が経とうとしています。

 

 

www.instagram.com

 

 

でもやっぱり肌のカサカサ感が嫌だったり、すっぴんでいると周囲の人から「やる気ないよね」的は発言をいただきます。地味に辛い。

 

そこで出会ったのが塩浴生活!

 

 

インスタグラマーのわらしべさんのインスタライブで塩浴を知ったのがきっかけでした。

 

www.instagram.com

 

 

わらしべさんも断捨離つながりでフォローさせていただいたような記憶があります。

この方のおかげで私の肌がここ1ヶ月で劇的に良くなったのです。

 

塩浴生活についてネットで調べてみたものの、断捨離に比べると認知度はまだまだ低いのかなと思われます。私がやってみた感想をお届けできたらなと思います。

 

 

 

今日の目次

 

塩浴って何?

 

塩浴は端的に申し上げると、シャンプーやトリートメント、ボディソープ等は一切使わずに、塩とお湯のみで全身を洗うという入浴方法です。

 

塩って痛くないの?

→塩を体に擦り込むイメージがある方もいらっしゃるかもしれませんが、塩をお湯で溶かしたもので体を撫でるだけです。

また、塩の量、つまり濃度を間違えなければ痛くありません。人間の体内にも多少のナトリウムは必須です。体内の濃度と同じにすればいいのです。

 

塩だけで本当に汚れは落ちるの?

→落ちます。そもそも現代人は潔癖になりがちなのが問題。服を着ていることや、あまり運動をしなくなった現代人はそんなに汚れていないのです。

化粧もウォータープルーフの化粧品を使用していなければいつも通りの洗顔ですっぴんになります。ウォータープルーフを使用している場合でも、化粧する前にワセリンを薄く塗るだけでスルッと落ちます。

 

湯シャンと変わらなくない?

→と、私も思っていました。それが全然違うんですね。塩浴のメカニズムは書き出すと長くなるので気になるかたは本を読んでみてください。ざっくり話すと浸透圧の力を利用して、汚れを洗い流し、人から出る天然の健康な皮脂を引き出すことで乾燥を防ぐことができるというものです。

湯シャンを試したことがある方はわかると思いますが、あの不快感やベタつき感は塩浴ならかなり抑えることが可能です。

 

 

 

 

 

塩浴のやり方

 

準備するもの

塩...食用で、粒が大きくなく、添加物が入っていないもの(作業工程に「イオン膜」と記載されていないもの)

 

ちなみに私はこれを使用しています

www.instagram.com

 

 

赤穂の天塩 あら塩 1kg

赤穂の天塩 あら塩 1kg

 

 

 スーパーで1kg300円ちょっと。

 

本では、伯方の塩を紹介していますが、イオン膜でなければ基本何でも大丈夫そうです。

 

 

 

手が入りやすい広口の容器...塩を入れて混ぜたり、作った塩ゆを手ですくって使います(洗面器でOK)

 

 

 

 

 

 

作り方

1.容器に入浴するときの温度のお湯を500mlくらい入れます

2.1のお湯に塩を加え、手でくるくると混ぜます。塩は完全に溶けきらない量(160g前後)が目安。底の方に塩が少し積もっている状態が飽和食塩水です。

 

人間の体内の塩分量は0.9%とされていますが、本には500mlのお湯に対し160gの塩となっております。

塩浴を始めたばかりの時期は、老廃物が詰まった状態にある方がほとんであるため、濃度が薄いと効果の実感が得られない方が多いようです。

心配な方は0.9%濃度(お湯500mlに対し塩45g)でも良いと私は思います。

 

 

手順

1.かかり湯をしてから浴槽で温まる

浴槽で温まることで毛穴を開かせます

時間がない場合はシャワーで全身を浴びるだけでもOK

 

2.塩湯を作り、塩湯を全身に塗っていく

塗ると同時に爪を立てず優しく撫でるのがポイント。

 

肌に気持ちよく、5~10回程度撫でると古い皮脂や老廃物が出るそうです。

ヌルヌルしてくる感覚が出てきます。これが老廃物が出ているサイン

イヤな匂いが出てくる人もいらっしゃるそうですが、2~3日続けていくと落ち着くそうです。(個人的にイヤな匂いを体内にためている方の方がよっぽど不潔だと思うので、出した方が体も心もスッキリすると思います。)

ヌルヌルが出てこない方もいらっしゃるそうですが、排出機能が落ちているだけなので、数日続けると出てきます。

 

 

 

 

3.お湯で洗い流す

 

塩浴は塩の成分を皮膚に取り入れようとするものではないので、時間を置かずに流してしまって構いません。(でも私はなんとなく時間を置いてしまうのです笑)

 

 

4.再び浴槽で温まる

時間がないときはシャワーでOK

 

 

5.仕上げに冷水を浴びる

ここが最重要

新しく分泌された皮脂を冷水で冷やし固め、皮膚に定着させるのです!!

これを怠ると、体から皮脂が出続け、ベタベタ感が強くなります(特に髪の毛)

この時期は特に寒いので、私はぬるま湯で済ましています。浴槽の湯より温度が低ければそれでいいと思います。

 

 

 

実際に塩浴を1ヶ月やってみた効果

 

乾燥しなくなった

冬に行なっているからこそこれが実感できています。

肘と踵は特にクリームが必須でしたが、塩浴を始めたことでが必要なくなりました。

これにてクリームは断捨離完了!

 

ニキビが治った

デコルテと背中、顎のニキビが小学校の時から悩んでいましたが、それも今ではすっかり改善しました。湯シャンにするとまだ出てきてしまうというのはありますが...

 

 

毛が強くなった

私はよく「毛が細くてサラサラだね」と褒められることが多いですが

毛が細い人は毛量が薄いことを悩んでいる方が多いです...

塩浴を始めたことで、毛量が増えたのかはよくわかりませんが、ふっくらし始めました。コシが出はじめたのかな?

この間髪を染めたので、髪だけシャンプーに戻したら、以前のようにまたボリュームが減ったのでこれは特に実感しています。今日からまた髪も塩浴しよう。

 

髪の毛の静電気がおさまった

個人的にとっても嬉しかった効果。静電気防止グッズを使っても、静電気防止トリートメントを使っても改善しなかったのに、こんな簡単に治るなんて!

全身的に乾燥肌なのは自覚していましたが、髪の毛も乾燥していたんでしょうね。

 

 

お風呂場のぬめりがなくなった

 石鹸やシャンプーを使っているとどうしても悩みますよね。でも塩だけならそんな掃除の手間も省けました。環境にも良いし、良いことづくし

 

この他にも人によっては冷え性が改善した、気分が明るくなった、下半身が痩せたなどの効果を得ることができたようです(バイアスは多少かかると思われます)

 

 

 その他塩浴生活を行なっていく中で

匂い

私はあまり気にしませんでしたが、塩浴はじめたばかりの匂いが気になる方はお休みの日、人に会わない日を選んでやってみた方がいいと思います(GWやお盆など)

 

焼肉に行ったら次の日の体臭が獣臭く感じた方もいるそうです。

そうなっていくと自然に食生活も正されるのではないかなーとは思いますが、その人の生活習慣に少しばかり左右されます。

 

 これが塩浴を始めるのに躊躇する一番の理由なんじゃないかなーと思います。

私も髪を触る癖があるので、悩みました。

最初は気になって髪の毛を一つに結んで過ごしていましたが、3日くらいしたら気にならなくなりました。一週間した頃には髪は下ろしていて、トリートメントしたようにサラサラになりました。(髪の長さはミディアムです)

 

インスタグラマーわらしべさんのお知り合いの方ではロングヘアーでやっている方もいらっしゃるそうです。

髪をサラサラにしたい時は、塩浴の後に酢を使うと効果的だそうです。

私も実践してみようと思います。

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

私は正直塩浴好きだなって思いました。

 

 

 

 

だって楽したいから!!笑

 

 

 

 

無臭が好きなので、そういう人には向いてるのかなと思います。

 

 

 

でもシャンプーの香りも好きなので、たまに楽しめたらそれで満足です。

 

 

 

気になる方は塩とお風呂グッズでできるので、ぜひお試しあれ。

 

 

 関連記事

 

ronron.hatenadiary.jp

ronron.hatenadiary.jp

ronron.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

質問や感想お待ちしております!匿名可能です

 

peing.net

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(20代女性)へ
にほんブログ村