私の脳みその中

思考整理するための場所。雑多です

塩浴は本当に節約になるのか?ちゃんと計算してみた

「お風呂 フリー素材」の画像検索結果

 

 

こんばんは、Haruです。

 

以前紹介させていただいた塩浴生活ですが、使っていることをある方に報告したところ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「そんなに塩を使って本当に節約になるの?」

という疑問をいただきました。

 

 

 

 

「塩一つで全身洗えるなら節約でしょきっと!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

根拠ないやんと突っ込みいただきましたので、しっかり計算してみました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

塩浴生活って何?という方はこちらをどうぞ

 

 

 

ronron.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の目次

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 普通に生活したらお風呂代金っていくらかかるの?

 

 

 

 

 

一般的に生活している女性は大体

 

 

 

ボディソープ、シャンプー、トリートメント、クレンジング、洗顔フォーム

 

 

 

 

の5種類を利用されているかと思われます(実家や友人宅を拝見しての経験)

 

 

 

 

 

 

一つ一つ紐解いていきます

 

 

 

シャンプーとトリートメント

 

 

 

 

 

 

 

こちらを参考にさせていただきました

 

 

 

 

mbp-japan.com

 

 

 

 

 

 

ワンプッシュで大体3~5ml出るそうです。

 

 

 

 

私の普段のやり方で行くとセミロングで大体2プッシュしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

私が以前使っていたシャンプーのボタニストを例に挙げると

 

 

 

 

 

 

 

 

シャンプートリートメントどちらも440mlです。

 

 

 

 

他のものも調べてみましたが、大体300~400mlが相場でしたね。

 

 

 

 

 

多めに私のワンプッシュが5ml出ていると仮定して計算すると

 

 

 

ワンプッシュ5ml×2回×30日=300ml 

 

 

 

 

つまり1ヶ月に約300m使用しているという計算になります。

 

 

 

 

 

 

数字はあくまで目安なので、多少の誤差はありますが、まぁ大体1ヶ月に詰め替え一つ使い切るということですね。

 

 

 

 

 

ボタニストは1つ1000円ですが、市販のものは商品によって大幅に料金が異なります。

 

 

 

 

 

ネットで調べてみましたが、相場がわかりやすいものがなかったので、ここでは500円くらいにしておきましょうか

 

 

 

 

 

シャンプーとトリートメント合計で月1000円の経費がかかるということですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボディーソープ

 

 

 

 

 

以前使用していたのはこちらです

 

無添加せっけん 泡のボディソープ?? 500ml

無添加せっけん 泡のボディソープ?? 500ml

 

 

 

 

 

 

 500mlで500円ですね

 

 

 

 

ボディーソープの値段と量もばらつきがかなり大きいのでこのまま計算させていただきます。

 

 

 

 

 

計算してもシャンプー編のところとあまり変わらないかなと思うから月500円でいいか(雑

 

 

 

 

 

 

 

 

クレンジングと洗顔フォーム

 

 

 

 

 

もうなんか色々な記事を読んでいくうちに思ったんですけど

 

 

本当に人が使うものって価値観でだいぶ値段が変わりますよね...

 

 

 

体のケアもそうです。市販で200~300円のものを使用している人もいれば1万円前後使っている人もいます。

 

 

 

 

私の価値観で計算していきますのご了承ください

 

 

 

 

 

 

 

 

 マツエクが落ちる心配が少ない無印良品のジェルクレンジング。

 

 

塩浴に出会うまでは重宝しておりました

 

 

 

 

 

 

 

 

120g税込590円

 

 

使用方法にさくらんぼ大の大きさで〜って書いてあるけど

 

 

 

量わからんやーん!

 

 

 

 

 

 

携帯用もあるのですが、私が使用した経験上1週間持ちました

 

 

 

 

携帯用30gで一週間なので,30g(1週間分)×4週間=120gですね

 

 

 

 

 

そうするとあら不思議、約1ヶ月で使い切る計算ですね。

 

 

 

 

 

お風呂商品って大体1ヶ月で使い切るように調整されているのかしら。

 

 

 

 

 

 

 

奥が深いです(適当)

 

 

 

 

 

 

 

 

ロゼット洗顔パスタ 海泥スムース 120g

ロゼット洗顔パスタ 海泥スムース 120g

 

 

 

 

 

 匂いが個人的に好きだったロゼット 537円

 

 

 

 

 

これまでの法則を信じて、1ヶ月で使い切るとしましょう。

 

 

 

 

 

 

クレンジングと洗顔合わせて約1000円ですね。

 

 

 

 

 

 

 

全ての金額合計 

 

シャンプー500円

トリートメント500円

ボディーソープ500円

クレンジング500円

洗顔フォーム500円

 

 

 

女性は約月2500円かかっているということはわかりました!

 

 

 

男性は洗顔するけどクレンジングはしない派が私の身の回りに多いく、

 

トリートメントも髪の長さでする人としない人がいますので1500~2000円ってことになるのかな

 

 

 

 

 

 

 

 

お風呂代

 

 

 

 

f:id:haruminimalist:20190202161406j:image

 

 

 

東京在住のおづまりこさんのお風呂代金は一回20円らしいです

 

 

 

 

 

来月から東京住むのでこれを参考にさせていただきます

 

 

 

 

20円×30日=600円

 

 

 

 

湯船に浸かるか浸からないかで左右はされると思います。

 

 

 

 

まぁ浸かるにしろ浸からないにしろお風呂に入ることを前提としているので300~600円はかかっていると思われます。

 

 

 

 

 

 

 

 

塩代

 

 

伯方の塩 1kg

伯方の塩 1kg

 

 

 

 

もちろんお塩だってピンキリです。

 

 

 

 

 

でも塩浴生活を紹介している本は伯方の塩で十分とおっしゃっていましたので、ここでは伯方の塩で計算します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 塩浴のやり方はこちら

 

ronron.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

この本によると、初めは160g(濃いめ)でやったほうが老廃物を出すのに良いですが、

 

ある程度塩浴をやってきたら45gでいいとのことです。

 

 

 

 

 

もう私は45gでやり始めているのでここでは45gで計算させていただきます

 

 

 

 

45g×30日=1350g

 

さすがに1kgは超えました。まぁもともとお風呂に使うものではないから仕方がないか笑

 

 

 

 

塩は大体1kg300円ぐらいで購入できるので月400円くらいの経費ということですね

 

 

 

 

 

 

結論

 

 

 

塩浴の圧倒的な勝利

 

 

入浴の場合

塩浴1000円<一般的な入浴方法3100円

 

 

これに入浴後の化粧水や乳液も含めたら相当な差が生まれると思いますよ

 

 

 

 

 

塩浴等の肌断食でオススメしている保湿ケアはワセリンのみですからね

 

 

 

 

ワセリンHG

ワセリンHG

 

 

 

 

 

ワセリンも安いのに赤ちゃんやアレルギーのある方にも使えるくらい有能なので言うことなしです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つまり何が言いたいかっていうと

 

塩浴は万人受けの格安ボディケアです!

そして

塩浴の方が圧倒的安いんです!

 

 

 

 

 

 

ほれみたことか!と計算し終わった後はドヤ顔です。何様だって

 

 

 

 

 

 

そして何より物が塩だけでいいとお風呂場がかなりスッキリします。

 

 

 

ボトルだけでなく、泡だてネットも断捨離できるから、そういったものを買ったり買い換えたりする心配も減るということです

 

 

 

 

 

さらにお風呂のぬめりも減るので、お風呂場洗剤の節約にもつながる!

 

 

 

 

全身を塩湯で撫でるだけなのが全身洗う時間も短縮できるんです。

 

 

 

 

 

なんなら大きめの塩を購入しておけば、調理用にも使用できます笑

 

 

 

 

 

 

全てのストックをとっておくより、一つのものに絞れます。場所の断捨離にもなる!

 

 

 

 

 

いいことだらけですね。ミニマリストの味方です。

 

 

 

 

 

妊娠中や新生児にも塩浴は使用可能だそうで、むしろ肌トラブルを抑えることができるのでオススメだそうです!

 

 

 

 

 

化粧もワセリンを下地に塗っておけばスルッと落ちます。女性に優しい世界だ!

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか!

 

 

 

 

 

もっともっと塩浴が普及することをお祈りしております!

 

 

 

 関連記事

 

ronron.hatenadiary.jp

ronron.hatenadiary.jp

ronron.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

Haru 

 

質問や感想お待ちしております!匿名可能です

 

peing.net

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(20代女性)へ
にほんブログ村