私の脳みその中

思考整理するための場所。雑多です

どのタイプのミニマリスト?

 

 

2018年は断捨離が一般的にも広まった年になり、ミニマリストがとても増えたというような記事を目にしました。

 

 

 

 

私がミニマリストであることを知らない知人でさえ「断捨離」や「ミニマリスト」というワードが会話に出るくらいなのですから、そうなんでしょう。

 

 

 

これまでいろんな本やユーチューブ、ブログ等を見てきましたが、考え方も十人十色。

ミニマリストの定義は曖昧なものなのです。

 

 

じゃあ自分はどんなミニマリストなんだろう?をまとめて見ました

 

 

 

 

 

 

 

ミニマリストっていろんなタイプがいるってご存知ですか?

 

 

youtu.be

 

 

YouTuber地味変さんは6種類にカテゴリー化しています。

 

天然素材を愛し、シャツは麻などのオーガニックな製品を好む。

木製の食器を使用していることが多く、部屋の中は白基調としたインテリアになっている。

食べ物にも気を使い、玄米を中心としたマクロビに興味がある傾向が強い。

自然と調和することを目指し、1日1食やビーガンの人も多数存在する。

 

 

ガジェット系とも呼ばれ、ITを駆使し、多少お金がかかってもシェアリングエコノミーを好む

服装は白黒を好み、スティーブ・ジョブズをリスペクトしている。

ガジェットはもちろんアップルを使用し、絶えずiPadだけで仕事ができないかを考えたりしているスマート至上主義。服装には興味はないが、最新のガジェットに敏感

 

モノを減らすことの快感を覚えたことで出現したタイプ。

主婦、女性に多く、モノを減らしていくことの方向性はない。節約することにも重点を置く

 

ミニマリストの最終形態

とにかく一つでも少なくモノを減らすことに強いこだわりを持つ。下着も2着もあれば十分などと言い、いつも大きなリュックに全ての持ち物を入れ生活している。

 

美しいものを好み、モノを減らしながらも、おしゃれでなければ許せない。美術館やホテルのようなインテリアを好む

他のミニマリストが白や明るいイメージを持つのに対し、アーバン系は何処と無く闇を持ち、冷静で冷たいイメージを持たせる

 

トランク一つでインザスカイへしてしまうのが特徴。

スーツケース一つで生きることを生きがいとしており定住することを消えあう。モノを減らすことではなく、どうしたらもっと身軽に生きれるのか?ということを重きをおく。人の目も気にしないため服装はいつ同じで動きやすい服装を重視する。世界一周した経験があり、あごひげを生やす傾向が多い

 

 

これ以外にもあるだろうし、これらを組み合わせたものもあるのではないか、

と地味変さんはおっしゃっています。

 

 

 

実際の自分の状況

 

まずお部屋

 

www.instagram.com

 

 

ドライフラワーナチュラル系を装いつつもディオゲネスによりつつある感じ。

 

ナチュラル系で「床は白」ってありますが、これは完全なる偶然

 

今となっては気に入ってますが、引っ越し当時は「汚れ目立ってめんどくさいな...」ぐらいに思ってました

 

 

持ち物(電子機器)

 

www.instagram.com

 

 

最近になってアップルによりつつあります。

大学入るまではAndroidWindows使ってましたが、スマホiPhoneにしてからはパソコンも同じにした方がやりやすいのかなーと思い。

友人がMacBook買ってよかったってよく言ってるので、試したかったのもあります。

 

イヤホンを先日無くしてしまったので、耳からうどんもちょっと試したい

 

アップルのデザインにはときめいてるので、機能性というよりもときめきな気がします。

 

 

 

持ち物(ファッション)

 

www.instagram.com

 

 

www.instagram.com

 

 

 

以前まではときめきがあるかどうかで断捨離していましたが、

ときめいて買っても服はどうしても時間が経つにつれときめかなくなります。

この間、下着と靴下3足にし、現在靴は4足です。(今度詳しく載せますね)

 

www.instagram.com

 

www.instagram.com

ややディオゲネス気味かな。

 

靴やバッグはときめき続けるんですけどね。

 

 

 

 

食事

 

 

www.instagram.com

 

 

昨日から玄米に変えました。

ミニマリストしぶさんや、わんさんの1日1食のメリットを知ってから、四月には完全実行できるように、少しずつ食べる量を調整中。

安い食事を三食たべるより、体にいいものを一食食べた方が圧倒的にコスパが良い。

 

今は昼夜の2食+ゆる糖質制限ってところです。

カフェインも抑えて、白湯ばかり飲んでます

これはナチュラル系になりますかね

 

 

 

 

 

 

結果

現在:

ナチュラルを装いながら、思考はときめき、右足はアップル、左足はディオゲネスに突っ込んでいる

 

新居:

完全に彼氏の好みで任せたのでほぼアーバン

 

今後:

家はアーバン、食生活はナチュラ、アップル商品を使いながらときめき浪漫飛行を夢見てる

 

 

とにかくいいとこ取り^P^

 

 

皆さんはどんなタイプですか?

こんなミニマリストもあるんじゃないかと思うものがあればぜひ教えてください〜!

 

 

 

 

 

Haru