私の脳みその中

思考整理するための場所。雑多です

ブリーチした髪に塩浴してみた【塩浴生活】

 「フリー素材 お風呂」の画像検索結果

 

 

 

こんばんは、Haruです

 

 

前回に引き続いてかけることあったなぁ!と思う節があったので、連続塩浴生活投稿で失礼いたします

 

 

 

 

塩浴ってなに?っていう方はまずこちらをどうぞ

 

ronron.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

 

塩浴生活を始めて1ヶ月がたったところで髪を染めたいと強く思いました。

 

 

 

 

 

 

 

田舎暮らしだったので、親や学校からの規制が激しかった時期から爆発するように、

 

大学生は髪を染めたりピアスを開けたりと自由気ままに生活を送ってきました笑

 

 

 

 

ここしばらくは実習やアルバイトもあって黒染めしていたので、

 

 

社会人になって髪を明るくするタイミングもなくなるのではないかなぁと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後くらい自分で染めてみるかって思いついちゃったんですね。

 

 

 

 

 

「でも、ヘアカラーした後の髪ってシャンプーに気を使わないと色落ち早いんだっけ」

 

 

「髪が傷むから、サラサラにはならないんじゃないか?」

 

 

「きっと昔から塩浴があったであろうに、現代のヘアカラーは相性が悪いのでは?」

 

 

 

と次々に疑問が浮かんできます。

 

 

 

 

でもネットで調べても、私よりも先に塩浴を行なっているインスタグラマーさんに伺ってもその答えは見つかりませんでした....

 

 

 

 

 

 

じゃあ自分がやるで!

 

 

 

 

 

 

 

本日の目次

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の髪ステータス

 

 

 

 

 

 

今までの髪はこちら

 

f:id:haruminimalist:20190115091733j:plain

 

 

 

 

 

 

塩浴歴1ヶ月

乾燥肌

ミディアムヘア

直毛

細毛

 

 

 

です。塩浴したり、シャンプーしたりを繰り返していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

その時使っていたものはこちら

 

 

 

 

 

KOSE コーセー ジュレーム アミノ ダメージ リペア ヘアマスク アミノ酸 配合 (ディープモイスト) 230g

KOSE コーセー ジュレーム アミノ ダメージ リペア ヘアマスク アミノ酸 配合 (ディープモイスト) 230g

 

 

 

無添加 白いせっけん3P

無添加 白いせっけん3P

 

 

 

www.instagram.com

 

 

 

 

 

 

お風呂場に置いてあったものはこれで全部ですね。

 

 

 

 

 

2年前に黒染めしたので耳上が地毛、耳下が黒染めした髪ってところです。

 

 

 

それもあってか、かなり静電気がひどい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

髪を染めてみよう

 

 

 

まず市販のものを用意します

 

 

 

フレッシュライト メガメガブリーチ [医薬部外品]

フレッシュライト メガメガブリーチ [医薬部外品]

 

 

 

フレッシュライト 泡タイプカラー シュガーアッシュ [医薬部外品]

フレッシュライト 泡タイプカラー シュガーアッシュ [医薬部外品]

 

 

 

 

 

今までブリーチはしたことあったけど、自分でやったことないので、それもまたいい経験

 

 

 

 

 

 

 

って思ってたけど

 

 

 

 

 

これは何!?

 

 

 

 

 

f:id:haruminimalist:20190203191216p:plain

 

 

 

ナナナ、ナンダッテー

 

 

 

 

 

まさに図のようになりました。

 

 

頭のてっぺんだけブリーチになっちゃったんです!

 

 

OMG

 

 

 

 

 

 

あとでアッシュいれるしちょっとは大丈夫だろう...と思っていましたが舐めてました。そりゃもうペロッペロに...

 

 

 

次の日、私は帽子をかぶって美容室へ行きましたとさ

 

 

 

 

 

 という完全な余談です。まぁそんな感じで、かなり痛んだ状態で挑みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて本番

 

 

 

 

 

 

 

美容師さんから当日のシャンプーは控えるように、翌日は洗い過ぎないようにと言われたので、湯シャン

 

 

 

 

 

 

 

三日目にしてついに

いつも通りに塩と洗面器をよーうい!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作り方はこちら

 

ronron.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつものように洗面器に頭を突っ込んで、わしゃわしゃ。

 

 

 

 

目を開けてみると...

 

 

洗面器の中の水が濁ってるじゃありませんか

 

 

 

 

え、まじか。色落ちましたか。

 

 

まぁもういいか、私は塩浴生活をすると心に決めたんだ。

 

 

そう決意したはるをさんは、何もなかったかのように流しました。

 

 

 

 

 

                   終 わ り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではないです。

 

 

ここではるをさんは思いました。

 

 

 

 

泡立ってて気付いてないだけで、シャンプーでも色は落ちてるんじゃないか、と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのまま続けました。気付いたら半月が経とうとしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと!

 

 

 

 

 

 

そんなに色落ちするわけでもないじゃありませんか!

 

 

 

 

美容室でアッシュ系に染めてもらったのですが、染めてもらった2週間後も色が継続しています。知人に会うたびに「いい色だね」と褒められるぐらいです。

 

 

 

 

 

 

美容室のトリートメントには劣りますが、髪もある程度サラサラしています。以前と変わらず、静電気も起きません。

 

 

 

 

 

試しに使っていたシャンプーとトリートメントを使用しましたが、

 

 

乾燥し過ぎて静電気はひどいわ触りごごちは悪いわで、結局塩浴に戻りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 結果

 

 

 

ヘアカラーした髪でも塩浴は可能!

 

 

 

落ちやすい色味のものだったり、カラー剤によっては化学反応とかで落ちやすいかもしれませんが、それはシャンプーにも同様のことが言えます。

 

 

 

お湯の温度でも落ちやすさはありますからね。

 

 

 

色を長持ちさせたいのであれば紫シャンプーだったり、美容室のものを使用したらいいと思います。

 

 

 

 

 

私はヘアカラーしても問題はなかった!という結果だけお伝えしたかったのです

 

 

 

 

 

 

注意:

これはあくまで個人の結果です。これを読んで実践した場合の責任は負いかねます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、塩浴チャレンジでした〜!

 

 

 

 

 

 

関連記事

 

ronron.hatenadiary.jp

 

 

 

ronron.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

質問や感想お待ちしております!匿名可能です

 

peing.net

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(20代女性)へ
にほんブログ村